神戸どうぶつ王国の水面に舞うペリカンを描いたアナログ水彩動物イラスト作品

神戸どうぶつ王国の水面に舞うペリカンを描いたアナログ水彩動物イラスト作品

作品
「渇望」
F4 / 透明水彩 / ウォーターフォード紙
2025

神戸どうぶつ王国で出会ったペリカンを描いたアナログ作品です。
訪れたタイミングがちょうど餌やりのパフォーマンス中だったこともあり、普段はなかなか見ることのできない姿を目にすることができました。夢中でシャッターを切り、帰宅後に写真を見返していると、羽や水面に当たる光の美しさに惹かれ、この作品を制作しました。

制作する中で、ペリカンについて調べると、野生では餌を求めて一度に100km近く飛ぶこともあると知りました。その事実を知った時、人の手によって用意された餌を待つ動物園での姿が、どこか不思議で印象的に感じられました。

本作では、光の表現だけでなく、人と動物の距離感や、自然と人工の間にある空気感を意識しながら、透明水彩で描いています。